2015-11

病気

妊娠と便秘?便秘とアレルギー?便秘と生理?

便秘になると、肌荒れ、ニキビ、吹き出物など色々な症状が出 ますが、これは便秘が原因で肌に表れるアレルギー症状と言わ れます。 このような便秘で表れるアレルギー症状は、腸内の不要物の中 に含まれアレルギー原因となる物質のアレルゲンがデトックス (解毒)効果で排出されないためです
病気

便秘の正しいケア?便秘解消によい生活習慣!

朝トイレに行く時間がない、羞恥心から外出先で便意をガマン するなど、何回か便意を逃していると、排便の命令系統が崩れ、 直腸と肛門の働きが低下して、便意を感じにくくなります。
病気

ダイエットによる便秘?赤ちゃんの便秘解消法?

ダイエットは便秘の原因になることがあります。特にダイエッ トに関心のある若い女性の方は経験があるかもしれません。 ダイエットでまず手をつけるのがカロリー制限などの食事関連 ですが、食事の問題は当然ですが排便の問題とも密接に関係し ています。バランスの悪い偏った食生活をしていると、便秘に なるリスクが高くなってしまいます。
病気

危険な便秘?便秘解消のための食事?

頑固な便秘は食べ物で解消できるの?何を食べれば良いの?と お悩みではありませんか?実は、20~30代の女性の約70%が便 秘に悩んでいるとされています。便秘に悩んでいる方は、食べ 物で便秘解消出来たら嬉しいですよね!
病気

便秘の原因は水分不足? 機能性便秘?器質性便秘?

便秘の原因と呼ばれるものには、食生活や生活習慣、ストレス など数多くありますが、最もシンプルな原因だといえるのが、 水分不足でしょう。
健康

便秘に効くオリゴ糖?弊害?肌荒れ?

便秘になるとスッキリ感がないだけでなく、肌が荒れてしまっ たり、お腹が張ったり、体が重たかったり、むくみやすくなっ たり…何一ついいことがありません。 そもそも何が原因で便秘になってしまうのでしょうか。また、 どうして便秘になると肌荒れすると言われているのでしょうか。
年間行事

忘年会 挨拶と依頼の仕方!

今年も忘年会が近くなってきましたね。 初めての幹事、さて何からすればいいのと悩んでませんか? それでは、 忘年会の幹事の基本的な仕事、 忘年会の挨拶の順番や依頼メール文例、 進めるうえでのポイントをお話ししましょう。
年間行事

紅白のバランスが決め手!紅白なますのレシピ♪

普段のおかずに、おせち料理の時に、季節を問わず役立てるこ とのできる『紅白なます』。その紅白なますを作る上で何が一 番大事かと聞かれると迷わず『紅白の色合いのバランス』と答 えると思います。
病気

ノロウィルスの症状熱が出たが仕事してもいいの?

ノロウイルスは感染すると、24~48時間ほどの潜伏期間を経て 感染症や食中毒を発症すると言われています。
病気

ウイルス性感染性胃腸炎の家庭での取り組み?

感染性の胃腸炎にはウイルスによるものと細菌によるものがあ ります。症状は嘔吐・下痢が主ですが、ウイルス性と細菌性で は治療法が違ってきます。 しかしながら、散発例において初期の臨床症状で区別すること は困難です。2006年冬季はウイルス性の感染胃腸炎が流行して います。