2015-10

年間行事

2015年の夏至と冬至はいつ?日の出と日の入りの時間は?

夏至と冬至は合わせて至点と呼ばれ、太陽の赤道面からの距離 が最大となる瞬間のことをいいます。 太陽が至点に達する夏至や冬至は、春分や秋分とともに、季節 に大きく関係しています。 いくつかの地域では2つの日が、それぞれの季節の始まりを表す 日とされています。
年間行事

お餅の保存方法と冷凍期間!

お正月にお餅をたくさん用意したり、 頂いたりなどで保存するのに困りますよね。 出来る限りカビをさせないように、保存したいと思いますが、 お正月料理も沢山あるので冷蔵庫も満杯。
年間行事

なばなの里イルミネーション期間中のホテル子連れなら?

なばなの里イルミネーションは、混雑する日没から20時までは 避けたほうが賢明です。20時を過ぎるとだんだんと空いてきま すので、ゆっくりみることができますよ。 遠方から行かれるのでしたら、ゆっくり見て宿泊。周辺の観光 地へも行きたいですね。
年間行事

お歳暮のお礼状の書き方と例文 !

お歳暮を受け取ったら、できるだけ早くお礼状を出しましょう。 万が一遅れてしまったら、お詫びの言葉を添えるのを忘れずに。 大切なのは、簡潔でストレートに感謝の気持ちを表現すること で、文章構成にこだわることではありません。また、夫の代筆 で書く場合には、夫の名前の横に小さく「内」と添えるように しましょう。
病気

便秘の原因は水分不足? 機能性便秘?器質性便秘?

便秘の原因と呼ばれるものには、食生活や生活習慣、ストレス など数多くありますが、最もシンプルな原因だといえるのが、 水分不足でしょう。
年間行事

しわの寄らない黒豆の作り方?黒豆の炊き方は圧力鍋で!

10月上旬から、未成熟な若いものは黒枝豆として出回ります。 収穫時期がわずか2週間ととても短い黒枝豆は、味に深みがあ り黒豆の楽しみのひとつです。黒豆の収穫は11月下旬頃、 サヤが黄化し、振るとカラカラと音がする頃に行います。
年間行事

おせち料理はくわいで出世祈願?くわい おせち料理のレシピ!

年の初めに家族がそろって食べるおせち料理は、その由来から 分かるように、長い年月を経て、使われる食材にも食材ごとに 色々と意味が込められていることは有名です。 お正月を逃がすと、おそらく1年に1回しか食べないのではない か、という珍しい食材が「慈姑(くわい)」です。
年間行事

おせち 伊達巻の意味や由来!作り方?

おせち料理の伊達巻、ふわふわして甘さがくせになりますね。 子どもにも人気の伊達巻ですが、どういう意味があるのでし ょうか?
年間行事

おせちに海老が入っている理由?調理方法?

おせちを華やかに彩る海老は、楽しみにしている人も多いので はないでしょうか?おせちに海老が入っている理由・意味とそ の魅力をお伝えします。
年間行事

おせち料理は、なぜ重箱に詰めるの?正しい段数と詰め方!

お正月の楽しみのひとつであるおせち料理ですが、重箱に詰め られているのが一般的です。 私達が「おせち料理」という言葉を聞いて思い浮かぶのは、重 箱にご馳走が詰め込まれたイメージではないでしょうか。 では、なぜこのように重箱に詰めるのでしょうか?